【写真を見る】富士吉田市の堀内茂市長 今期限りで引退へ 来年4月に任期満了 山梨・富士吉田市

 複数の関係者によりますと、堀内茂市長は18日までに、後援会関係者や支援する市議らに、来年4月の任期満了をもって引退する意向を伝えたということです。

 堀内氏は山梨放送の取材に対し、「AIの台頭など急激に時代が変わる中、今後は若い世代が市政を運営するべきだと考えている」などと話しました。

 堀内氏は以前から脱派閥政治を掲げていて、市内に派閥政治が復活しないよう、後継指名はしない方針だということです。

 6期目を望む声が大きい中、早々に引退を表明することで、新しい候補の擁立など、世代交代を促したい狙いがあるとみられます。

 富士吉田市長選を巡って、立候補を表明した人はいません。

Share.