マッキンゼー、中国で生成AI関連コンサル業務を禁止=FT

 7月23日 米コンサルティング大手マッキンゼーが中国本土事業に対し、生成AI(人工知能)に関連するコンサルティング業務を引き受けないよう指示したと、英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が23日、関係者の話として報じた。写真はマッキンゼーのロゴ。2019年5月にパリで撮影(2025年 ロイター/Charles Platiau)

[23日 ロイター] – 米コンサルティング大手マッキンゼーが中国本土事業に対し、生成AI(人工知能)に関連するコンサルティング業務を引き受けないよう指示したと、英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が23日、関係者の話として報じた。

米政府が中国でAIや量子コンピューティングなどの分野で事業を展開する米企業への監視を強化していることが背景にあるという。

FTによると、マッキンゼーの措置は多国籍企業の顧客のオフィスにおけるプロジェクトも対象となるが、より確立されたAIを製品に組み込んでいる企業とのプロジェクトを禁止するものではないという。

同社はロイターのコメント要請に応じていない。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab