おはよう!

今朝の明るいニュースです。 良い一週間をお過ごしください!

  • 研究と行動の間の距離は長い場合が多いですが、常にそうとは限りません。 チャルマーズの研究者は、水銀から水を浄化するための新しくてより良い方法の開発に貢献しましたが、現在、その製品が市場に流通し、実際に役立つことを保証するために会社を設立することを選択しました。 スウェーデンの湖の約半分では、主に産業排出と歯科医の手術が原因で、水銀濃度が高すぎます。
  • 数日前、EU議会は、消費者が自分の商品、特に携帯電話、洗濯機、テレビなどの家電製品をより簡単に修理できるようにする一連の規則「修理する権利」を可決した。 、メーカーは保証期限が切れた後でも適正な価格で修理を提供する必要があり、サードパーティもスペアパーツ、工具、説明書にアクセスできるようにする必要があります。 また、消費者には、mhatex の新規購入ではなく修理を選択するよう奨励する必要があります。 金銭的インセンティブ。
  • 大気中から炭素を除去する何かを発明するよう人々を勧誘する競争が 3 年間にわたって行われてきた。 数回の消去法を経て、この問題に対する最も有望な技術的解決策 100 個が提示されました。 (ありがとう u/オナリリキッドロック ヒントのために!)
  • 昨年 11 月、NASA は宇宙探査機ボイジャー 1 号との交信を失いました。ボイジャー 1 号は宇宙で最も古く、宇宙で最も遠い探査機の 1 つです (太陽よりもほぼ 170 倍遠い)。 最終的に、彼らは原因が破損したチップであることをなんとか突き止め、基本的にマシン全体を再コーディングした後、火曜日に再び連絡を取りました。*
  • ウメオ大学の研究者は、特に進行性の ALS に対する新しいブレーキ薬を開発しました。 治療の試験を受けることを許可された患者は2020年に診断され、おそらく翌年には亡くなっていただろう。 新しい薬のおかげで、病気の進行を大幅に遅らせることに成功し、彼は依然として社会的で活動的な生活を送ることができ、血液損傷マーカーは90%減少しました。 上級医師の一人は、「これまでどんな治療でもこれほど良い結果を見たことがありません」と述べています。 (ありがとう**/シラエルウィンドランナー** ヒントとして!)

*興味がある場合は、ボイジャー 1 号に関する詳細情報を参照してください。ボイジャー 1 号は 70 年代に構築されており、それ自体が課題ですが、ほぼすべてのオリジナルのドキュメントが紙の形式でしか入手できないことも意味します。 太陽までは光が伝わるのに8分かかりますが、宇宙探査機までは22.5時間かかります。

これらの投稿には独自の Web サイトがあります。 それは やりました。 投稿に直接リンクを書くのは難しいのですが、下のコメントに記載させていただきます。 あなた自身が何か前向きなニュースに出会った場合は、コメントに書いていただくか、PM を送ってください。来週の投稿に含めることができます。

情報源